忍者ブログ
お見合いの進行とマナーについて
いろいろ細かいことを書いてます。
結婚を決める大事な事です。粗相のないようにしましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お見合いの進行とマナーについて
いろいろ細かいことを書いてます。
結婚を決める大事な事です。粗相のないようにしましょう。
・世話人のあいさつ
全員が揃い座席についたところでまず世話人が挨拶をします。

一般的には
『本日はお忙しいところお集まりいただきましてありがとうございます。・・・』
といった挨拶から入ります。

見合いをする本人たちというより、世話人が招いたといったような
ニュアンスでことを進めます。


・世話人からふたりの紹介


簡単な世話人からの挨拶が終われば次はふたりの紹介です。
まずは世話人が男性、女性の順番でふたりを紹介します。

ここは世話人と当人同士がどういった関係にあるかによって
紹介の仕方が異なると思いますので
あまり過剰に誉めたりせずに無難な紹介が適していると思われます。


・当人からの挨拶


世話人からの紹介が終われば本人同士が改めて自己紹介をします。
あまりどこどこの学校出身などといった挨拶は
場合によっては自慢のように聞こえてしまうことがあるので
自分の簡単な趣味であったり、どんな仕事をしているかなどが適していると思われます。

出身校などは後からご歓談時に出てくると思いますので
その際にさりげなく答えるくらいにとどめておきましょう。


また付き添い人がいる場合は当人同士の挨拶が終わった後に
簡単に挨拶を済ませましょう。


・ご歓談

ここは世話人が主導となり仕事、趣味など身近な話題をしましょう。
大体30分ぐらいが目安です。

PR
お見合い
お見合いの進行とマナーは両家の品格を問われる場でもあり、かつ相手方に失礼のないように振舞わなければならない場でもあります。お見合いする人にとっては初対面で緊張するかもしれませんが、ごく自然に振舞えるようにしっかり進行とマナーを勉強しておきましょう。また世話人の方がいわゆる司会進行のようなものです。初めて世話人をする方もしっかり頭にいれてスムーズに会が進行できるようにしましょう。
ツール


米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
忍者ブログ [PR]

Copyright(C) お見合いの進行とマナー All Rights Reserved