忍者ブログ
お見合いの進行とマナーについて
いろいろ細かいことを書いてます。
結婚を決める大事な事です。粗相のないようにしましょう。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お見合いの進行とマナーについて
いろいろ細かいことを書いてます。
結婚を決める大事な事です。粗相のないようにしましょう。
頃合いを見はかって世話人がお開きの挨拶をします。

これで当日は終了です。
帰り際も粗相のないように気をつけましょう。


・お見合い後の返事


帰宅後すぐに世話人にお礼の電話をしましょう。
その際に相手の印象などを報告をしておきます。

また本人だけでなく両親からも世話人にお礼を言うと
より感謝の意が伝わります。

※当日は返事は後日改めての旨を伝えるまでにしよう。

相手の印象がどうであれ返事は必ず保留にしましょう。
3日後~1週間以内に返事をするのがマナーです。

相手から当日にいきなりお断りの連絡がきたら
よほど自分の印象がわるかったのかと相手も思ってしまいます。

ここはどんな状況であれしっかり考えている意を伝える為に保留にしましょう。


ちなみに返事は必ず世話人にしましょう。
せっかくここまで世話をしてもらったのに、
飛び越えて相手方に連絡するのは失礼な話です。


・交際をすることに決めたら

お見合い後返事をしたらすぐ結婚といったわけではありません。
まずは交際をしてみて相手が自分の結婚相手をしてふさわしいかを見ます。

万が一交際をしていく上で「やっぱりこの人とは・・・」となってしまった場合は
世話人へ連絡をし、縁がなかった旨を伝えましょう。

一般的にその後の結論を出すまでの交際機関は3~4ヵ月ぐらいがいいでしょう。

PR
お見合い
お見合いの進行とマナーは両家の品格を問われる場でもあり、かつ相手方に失礼のないように振舞わなければならない場でもあります。お見合いする人にとっては初対面で緊張するかもしれませんが、ごく自然に振舞えるようにしっかり進行とマナーを勉強しておきましょう。また世話人の方がいわゆる司会進行のようなものです。初めて世話人をする方もしっかり頭にいれてスムーズに会が進行できるようにしましょう。
ツール


米雇用統計 景気動向指数CI 鉱工業生産指数 建築着工統計 景気動向指数DI 産業機械受注 機械受注統計 第3次産業活動指数 金融経済月報 企業物価指数 月例経済報告 街角景気 銀行貸出残高 マネーストック 国際収支統計 日銀短観
忍者ブログ [PR]

Copyright(C) お見合いの進行とマナー All Rights Reserved